細菌学研究医がアクアポニックス始めてみました

もともと小さい世界と生態系が好きで、医師になったあとも忘れられず細菌生態学の研究に飛び込みました。今は細菌生態学アプローチを用いた感染症制御の新手法創出を目指してます!そんな自分が数年前からアクアポニックスに興味を抱き続けた末に、子供の成長をきっかけに思い切ってbrio35を買いました!始めてみるとあまりブログとかの情報もないので、誰かの参考になればと思い、ブログも始めてみました。

ブリオ(brio)35 買いました②

brio35 の購入方法

今日はまず購入について書こうと思います。
brio35 の購入には正規のベムパートナーから直接スターターキット(指定された魚、植物、ソイル)付きで買う方法とアクアリウムショップなど取扱店を通じて買う方法(アクアリウムショップで魚、植物など選べる)があります。

 

f:id:kkzuki:20191130211826j:plain

最近のお気に入りショット

 

 

店探し

ちょうど2、3年前にヤマダ電機でたまたまbrio35 を見たことから、まずヤマダ電機
行ってみました。ベムパートナーのサイトに取扱店が載っていて、そこに載っていた
新宿東口店に行きました。

が、取扱なし

ま、電機屋さんだしと思い、
同じくサイトに載っていた銀座のアクアリウムショップに心躍らせて行きましたが、

取扱なし悲

 ベムパートナーさんはその後やり取りでも非常に丁寧ででお世話になってるのですが、この取扱店の記載に関してはもう少ししっかりして欲しかったです。

 

今度はと思い、渋谷のH2 SENSUOUS(http://www.h2-l.jp/shop/)というところに事前に電話で問い合わせると

取り寄せになりますが、あります!と

そこで、まず行ってみて色々相談することにしました

 

人生初?のアクアリウムショップ

なんとなく通過した事とかはありましたが、 自分の意思を持ってアクアリウムショップへ行くのは 初めてでした。
まずびっくりしたのは凝ったレイアウトの水草がいっぱいあったことです。 それが商売になっていることを初めて知りました。
店員さんは凄く親身になってくれる人で、 brio35 の取り寄せに快く応じてくれて、 また届いた時に必要なものも買いましょうということに なりました。

また、brio35 は本体を水槽台で支える形なのですが、 専用の水槽台は3万円と高かったので、本体のみの注文にしました。

 

水槽台探し

brio35のサイズはH77cm×W49cm×D38cmで、容量が35Lだったので、
50cm×40cm程度の天板があり、35kgの耐重量のある台を探すことにしました。
ただ、探してみると意外とありませんでした。
水槽台というくくりじゃなく探すと、例えばコピー台とかで良さそうなものも
ありましたが、やはり耐重量が心配になりました。
そこで、水槽台として検索すると、アクアリウムメーカーがいろいろあることがわかりました。例えばGEXなどがあり、良さそうのもありましたが、高さが低すぎたりして、
微妙でした。
結局、専用のキャビネットにするしかないか〜と諦めていると、


ベムパートナーがbrio35専用のキャビネットとは別にスタイリングキャビネット
なるものを出していました!

http://www.bempartner.com/products/styling-cabinet/


ただ、大きさがW61cm×D36cmで、あ、brioダメやんと思いましたが、、、
翌日、ベムパートナーに電話してみると、他の水槽にも使えますが、
brio35用に出してあるものですと丁寧にご回答いただきました。


そのスタイリングキャビネットをネットで検索すると楽天とかamazonとかからも
売られていましたが、たまたまビッグカメラのネットで売っていて、
ポイントが貯まっていたので、ビッグカメラで買いました。

送られてくるまで一週間かかるとのことだったので、
ウキウキしながら待つことにしました。

次回は、セッティングを書きます!